PHOTO YODOBASHI

ヨドバシカメラ公式オンライン写真マガジン

Leitz Phone 2

  • Leitz Looks
  • 1.0型センサー/約4720万画素
  • 像面位相差AF
  • 480fps

ソフトバンクが日本市場向けに販売するLeitz Phone 2は、本体デザインとカメラシステムをライカが監修したカメラにこだわったスマートフォン。カメラはF1.9のズミクロンレンズ(フルサイズ換算で19mm相当)、スマートフォン用に新たに開発された1.0型センサー(有効画素数約4720万画素)を搭載。標準設定で記録される画素数は4つのピクセルを1つにまとめて使うクアッドピクセルで、画角に関係なく1180万画素で記録されます。本機の一番の特長はライカ独自のソフトウェアエンジンによるレンズシミュレーション「Leitz Looks」。ライカの代表的な3本のレンズ「Summilux 28mm」「Summilux 35mm」「Noctilux 50mm」を簡単に使い分けることができ、スマートフォンでライカらしい描写を楽しむことができます。

アウトカメラ (19mm相当)4720万画素 / F1.9
インカメラ (27mm相当)1260万画素 / F2.3
ディスプレイ 6.6インチ(2730×1260) / Pro IGZO OLED

  • PHOTO YODOBASHI付属のシリコン製のケースを付けた状態。
  • PHOTO YODOBASHI付属のレンズキャップはマグネットで着脱でき、装着時には「Leitz」の文字がまっすぐになります。
  • PHOTO YODOBASHIアルミフレームの側面にはローレット加工が施されており、デザインとホールド両面へのこだわりが感じられます。

Photo Gallery

Leitz Looks

「Leitz Looks」はレンズが持つ個性を内蔵のソフトウエアで再現するレンズシミュレーションソフト。代表的な3本のレンズ「Summilux 28mm」「Summilux 35mm」「Noctilux 50mm」の描写を液晶で確認しながら撮影することができます。ライカレンズが持つ独自の描写に近づけるため、ボケ味やトーンだけでなくレンズの光学的なゆがみや口径食まで考慮して開発されているとのことです。併せて「Monochrome」、「Cinema Classic」、「Cinema Contemporary」の3種類のフィルターをかけることができます。使用時、スマートフォンの角度、フレーミングによって画が随時変わっていくため、液晶で画が確定するまで少し時間がかかる場合があります。急いで撮影すると液晶で確認した画と記録された画が違うことがあるため、じっくりと撮影することをお勧めします。ただ慣れてくればスマホの位置を微調整しながら、そのシーンにハマった描写をものにすることができました。いわゆるスマホのエフェクト(フィルターなど)には不自然さを感じることもありましたが、3本のレンズを使い分けるLeitz Looksは、ライカレンズで撮影したかのような自然な描写を楽しむことができます。レンズごとの作例をご覧ください。

Leitz Phone 2, Photo by A.Inden

Noctilux 50mm
スマートフォンで撮られたとは思えないほど自然な描写。Noctilux 50mmには開放値F0.95、F1、F1.2とバリエーションがあります。この描写がどれだとは明言できませんが再現されている空気感は確かにノクチルックスだなと感じる仕上がりです。

Leitz Phone 2, Photo by A.Inden

Noctilux 50mm
ノクチルックスをF2.8ぐらいまで絞って撮ると・・・確かにこのトーンだなと。

Leitz Phone 2, Photo by A.Inden

Summilux 35mm
手前にピントを持ってきて背景をぼかしています。柔らかなボケとトーンが美しい描写です。この写りはSummicron 35mm 8枚玉を連想してしまいます。

Leitz Phone 2, Photo by A.Inden

Summilux 35mm
「Cinema Contemporary」フィルターを使って撮影。落ち着いた色合いに仕上がりました。平面的な被写体でボケ味が使えない条件でも雰囲気のある描写になることに驚いた一枚です。

Leitz Phone 2, Photo by A.Inden

Summilux 28mm
「Cinema Classic」フィルターを使用。スマホの構え方でボケを出さずに手前から奥までピントがあった描写にすることもできます。28mmで撮る遠景は被写界深度が深い方が自然に感じます。

Leitz Phone 2, Photo by A.Inden

Summilux 28mm
被写体を手前に持ってくると、背景は自然な感じでボケていきます。モノクロのトーンが美しいです。


マニュアル撮影モード

Leitz Phone 2, Photo by A.Inden

0.7倍ワイド端(フルサイズ換算19mm相当)で露出を明るくして撮影。「マニュアル撮影モード」ではホワイトバランス、シャッタースピード、ISOが細かく設定でき、撮影者の意図通りの写真に仕上げることができます。


ナイトモード

Leitz Phone 2, Photo by A.Inden

Leitz Phone 2, Photo by A.Inden「ナイトモード」で撮影することで明暗差を調整し白飛び、黒つぶれのない全体的に整った調子に仕上げてくれます。右の作例はマニュアル撮影モードで撮影した夜景です。白飛びが顕著です。


ハイレゾモード

Leitz Phone 2, Photo by A.Inden

「ハイレゾモード」を選択すると約4720万画素で撮影することができます。このモードはマニュアル撮影モードと同じように撮影設定を決めることができます。更に細かく画像を調整したい場合はRAWで撮影しておくと安心です。


動画

手持ちや三脚使用、遠景からクローズアップまでさまざまなシーンを4Kで撮影しました。(1分51秒)

Video Stabilisationは動画撮影時にブレを抑える機能。ON、OFFでの効果の違いを紹介します。(36秒)

動画撮影時にワンタッチでズームすることができます。画角切り替え時のAFの動き、画質の違いを紹介します。(32秒)

Slow Videoモードでスローモーション撮影が可能です。240fps、480fpsで波の様子を撮影しました。音声はありません。(50秒)


Top Feature

  • Leitz Phone 2, Photo by A.Inden
  • Leitz Phone 2, Photo by A.Inden
  • Leitz Phone 2, Photo by A.Inden
  • Leitz Phone 2, Photo by A.Inden

Summilux 28mmとSummilux 35mmで街をスナップ。気分はライカ使い。アスペクト比が3:2ではないとか、Leitz Looks使用時はブライトフレームが出ないとか、この写りはSummicronっぽいなと感じることもありましたが、モノクロのトーンはライカそのものではないでしょうか。既存のレンズを再現するという発想はライカだからこそできたのではと感じます。そして、よくぞここまでシュミレーションしたものと。感心するばかりです。


User Interface

PHOTO YODOBASHI

「Leitz Looks」の操作画面です。レンズシミュレーションの効果を確認しながら撮影することができます。このモードでは細かな設定はできませんが露出はコントロールできます。

PHOTO YODOBASHI

Leitz Looksでは「Monochrome」、「Cinema Classic」、「Cinema Contemporary」のフィルターを選択することができます。

PHOTO YODOBASHI

写真の設定を細かくコントロールしたい場合は、「マニュアル写真」をセレクトします。上はシャッタースピードを設定している様子です。液晶で効果を確認しながらスライダーで細かく変えることができます。

PHOTO YODOBASHI

通常の写真モードで露出をコントロールしている様子です。24と出ている枠は実際に写る範囲を示したブライトフレームです。フレーム内がフルサイズ換算24mm相当になります。ライカのレンジファインダー同様、写る範囲の外まで確認でき、突然フレームに飛び込んでくる被写体を事前に確認することができます。

PHOTO YODOBASHI「ハイレゾモード」の撮影画面です。マニュアル写真と同様、設定を自分で細かく変えることができます。このUIの便利なところは縦横で設定画面が変わるところです。文字が回転するだけで見やすくなり撮影効率がグッと上がりました。このモードでもブライトフレームが表示されます。

PHOTO YODOBASHI

動画の設定をコントロールしたい場合は、「マニュアルビデオ」をセレクトします。マニュアルで撮影することで、意図しない露出の変化に対応できます。

PHOTO YODOBASHI

カメラの最初の画面からその他を選ぶと、標準メニューでは選べない各種撮影モードが選べます。


Leitz Phone 2, Photo by Naz

究極のエフェクト「Leitz Looks」

起動画面からワンアクションで開くカメラ、AFを速く正確にした像面位相差AF、ホールディングを考えた側面のローレット加工、細かな設定が直感的に可能なユーザーインターフェイス、そして位置情報をもとにマジックアワーを教えてくれる「Golden Hour Widget」の搭載。Leitz Phone 2からは、写真を撮るためのさらなるこだわりが随所に感じられました。そして極め付けが、3本のレンズを使い分けることができる「Leitz Looks」。フィルターなど写真にかけるエフェクトは様々ありますが、レンズの個性を再現するという試みは数多くのレンズを世に出してきたライカならではの発想ではないでしょうか。各レンズの自然な描写に魅入られ、気づいたらLeitz Looksばかりでの撮影。すっかりファンになってしまいました。そして、このクオリティならばまだまだ見てみたいレンズが(Summilux 35mm 1stとかThanbarとかHektorとか…)あるなと。ないものねだりだとは重々承知ですが、スパッとカメラ機能だけを取り出し何種類もレンズの入ったLeitz Phoneが欲しいと。たぶん、いやきっと一度でもLeitz Looksを使った方は同じ気持ちになるはずです。

Leitz Phone 2はヨドバシカメラの店頭にてご購入いただけます

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