PHOTO YODOBASHI

ヨドバシカメラ公式オンライン写真マガジン

Canon EOS 5D Mark III, Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX, 1/4000, F2.8, ISO 100, Photo by T.Takahashi

Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX

[ズーム] 広角 | 標準 | 望遠 | 高倍率
[単焦点] 広角 | 標準 | 望遠 | マクロ

F2.8通し、「いわゆる大三元」の標準域を担う一本。各社競い合ってリリースしています。キヤノンEFマウント・フルサイズ用レンズにおいて王道とも言える位置づけです。その激戦区にやや後発となりましたが、トキナーから力の入った一本が登場しました。ガラスモールド非球面レンズ3枚、超低分散ガラス3枚を採用するなど、写りに関して徹底的に追求している意欲作です。開放から非常にシャープでキレがあり、ボケ味もクセが無く良好で基本性能の高さを感じます。絞りを選ばず思い通りに被写体を追って行けますから、撮影者のイメージ通りの画作りが出来ます。ではじっくりと作例をご覧ください。

( Photography & Text : T.Takahashi )

Canon EOS 5D Mark III, Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX, 1/800, F10, ISO 100, Photo by T.Takahashi

ワイド端にてF10と絞り込んだ一枚です。薄曇りながら正面からの太陽の光を感じるしっとりとした光景です。こういったシーンほどレンズの描写に差が出ます。空のやわらかい階調や、雲のディテールもリアルに描かれていますね。また、穏やかな海のさざ波の描写も良く、船の輪郭までくっきりと解像しています。さらに手間の三人の立体感は目を見張るものがありますね。

Canon EOS 5D Mark III, Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX, 1/320, F2.8, ISO 100, Photo by T.Takahashi

薄暗い森の中、木漏れ日を受け佇む蔵。明暗の差の大きい条件ですが、シャドー部もしっかり再現しハイライトも良好です。開放で撮る事により全体にやわらかい描写となりました。その場の空気感がよく伝わってきます。

Canon EOS 5D Mark III, Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX, 1/40, F2.8, ISO 160, Photo by T.Takahashi

ワイド端での開放です。ピントを置いた稲穂のキレのある描写に対して、手前、奥と非常にやさしく溶けていくボケがいいですね。焦点距離24mmとは思えない表現も出来、近距離での撮影が楽しくてグングン寄っていきたくなります。

Canon EOS 5D Mark III, Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX, 1/500, F2.8, ISO 100, Photo by T.Takahashi

ロールケーキに乗るマスカットの切り口がなんとも瑞々しいですね。クリーム、ミントなど質感の表現もリアルです。テーブルに落ちるシャドーのトーンも豊かで、皿がぐっと浮き上がって見えます。最短撮影距離は38cmと非常に短く、テーブルフォトもついつい増えてしまいます。

Canon EOS 5D Mark III, Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX, 1/6400, F2.8, ISO 100, Photo by T.Takahashi

ドアのハンドルにピントを置いての一枚です。この写真でもボケの柔らかさを感じます。ハイキーなシーンながら階調に表現力もあってヌケも良く、眩しい陽射しが気持ちいいです。

Canon EOS 5D Mark III, Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX, 1/800, F2.8, ISO 100, Photo by T.Takahashi


Canon EOS 5D Mark III, Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX, 1/60, F2.8, ISO 640, Photo by T.Takahashi

Canon EOS 5D Mark III, Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX, 1/500, F2.8, ISO 100, Photo by T.Takahashi

シーンは変わってしっとりとした和の佇まいを。前後のボケの柔らかさによって水面に置いたピントが強調され、より立体感が増したようです。高い描写力のおかげで凛とした雰囲気もよく伝わってきます。

Canon EOS 5D Mark III, Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX, 1/100, F3.2, ISO 100, Photo by T.Takahashi

やわらかく差し込む光。やさしく落ち込む影。何気ない畳の目ですが、その質感がよく写し出されています。

Canon EOS 5D Mark III, Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX, 1/400, F2.8, ISO 100, Photo by T.Takahashi


Canon EOS 5D Mark III, Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX, 1/80, F5.6, ISO 250, Photo by T.Takahashi

夕暮れに立ち並ぶクレーンの数々。大草原のキリンのようでした。暗い空に伸びる何本ものワイヤーや鉄骨から解像力の高さを感じます。また、うっすらと光る照明の描写もいいですね。

Canon EOS 5D Mark III, Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX, 1/50, F8, ISO 100, Photo by T.Takahashi


PHOTO YODOBASHI

いつかは手に入れたい大三元標準ズーム。各社それぞれの特色を感じさせるレンズばかりですが、ご覧頂いた通り、当レンズもトキナーならではの写りに徹したこだわりを感じました。開放からキレのいい描写で、絞った時の解像力、コントラスト、シャドウのトーンと、どこをとっても目を見張るものばかり。手振れ補正機構は搭載していませんが、それを補って余りあるくらいの画質。やや大柄ではありますが、EOS 5Dクラスのボディと組み合わせるとバランスもよく、撮影していてレンズの重さを感じることはありませんでした。そして、ワンタッチで切り替わるフォーカスクラッチに、その設定も一目で分かるという操作性の良さもトキナーならでは。非常にユーザー目線に立ったレンズだと言えます。また、AFも非常に静かで軽快であり、気持ちよく撮影することが出来ました。まさに持っていて間違いのない標準ズームレンズ。ぜひ当レンズを手にしてご自身の作品にいかしてください。きっと新しい世界が見つかります。

( 2015.10.28 )

Loading..
Loading..

非球面レンズや超低分散ガラスなどをふんだんに使用した贅沢な設計。加えてクラッチ機構を内蔵してAF/MFのスムーズな切り替えを実現するなど、性能と操作性を高い次元でバランスさせたトキナーのハイエンドレンズです。

価格:Loading..(税込) Loading..Loading..)
定価:Loading.. | 販売開始日:Loading..
Loading..
Loading..
Loading..

ハイエンドなレンズに相応しい、プロテクトフィルターもご用意しております。高価なレンズ、しっかり保護しましょう。

価格:Loading..(税込) Loading..Loading..)
定価:Loading.. | 販売開始日:Loading..
Loading..