PHOTO YODOBASHI
ヨドバシカメラ公式オンライン写真マガジン
LEICA DG SUMMILUX 9mm F1.7 ASPH. vol.1 vol.2
[ズーム] 広角 | 標準 | 望遠 | 高倍率
[単焦点] 広角 | 標準 | 望遠 | マクロ
樹海に入る
with Panasonic LUMIX DC-GH5S
「樹海」と聞くと、日の差さない鬱蒼とした森を想像します。そこから受けるイメージは、生半可な気持ちで撮影しに行ったら最後、もう出て来られないのではという不安すら感じさせる場所です。ところが実際に行ってみると、立ち入れる場所はちゃんと決まっています。むしろ、立ち入ってはいけないエリアが明確に示されていると言った方がよいでしょうか。今回の撮影は青木ヶ原樹海のすぐそばにある無料駐車場を利用し、そこから続く整備された平坦な道をハイキング感覚でゆっくりと進みました。写真をご覧いただくと何だか樹海感たっぷりの場所ばかり並んでいますが、どれも安全な場所からの撮影なのです。ミラーレスに超広角付けっ放しで、家の近所を散歩するような感覚で撮影しました。車が入っているカットは樹海の中を通っている未舗装の林道。こういったアイテムが共存してくれると、探検シーンみたいで気分も盛り上がります。ちょっとした演出をスパイス的に加えてみるのも、組み写真の面白さではないでしょうか。
今回使用したレンズは「LEICA DG SUMMILUX 9mm /F1.7 ASPH.」。本レンズはもちろんのこと、最近の超広角は収差をうまく処理して、超広角特有の歪曲収差をうまく抑えています。加えて、明るい開放値を活かすために、開放でのボケ方まで考慮してレンズ設計をしているようです。カメラの構え方次第で如何様にも自在にフレームすることができました。超広角は使いこなしが難しいというイメージはもう昔のこと。今となっては、手に取りやすい画角のひとつになってきました。
»「LEICA DG SUMMILUX 9mm /F1.7 ASPH.」の実写レビューはこちら
超広角レンズ特集
-
光と影
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
with OM SYSTEM OM-1 -
回廊
Voigtlander Heliar-Hyper Wide 10mm F5.6 Aspherical
with LEICA M11 -
Artificial Island DAIBA
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
with OM SYSTEM OM-1 -
未知の街
SONY SEL1224GM FE 12-24mm F2.8 GM
with Panasonic SONY α7R III -
樹海に入る
LEICA DG SUMMILUX 9mm F1.7 ASPH.
with Panasonic LUMIX DC-GH5S -
Zeissで夜の街を撮る
Carl Zeiss Touit 2.8/12
with FUJIFILM X-T4 -
見慣れた別世界
FUJIFILM XF8-16mmF2.8 R LM WR
with FUJIFILM X-T4 -
91度が見せてくれた京都らしさ
SONY SEL14F18GM FE 14mm F1.8 GM
with SONY α7C -
曇天の横浜
SAMYANG MF 14mm F2.8 Z
with Nikon Z 7 -
向日葵、夜の横浜、ときどき神社
SONY SEL1224G FE 12-24mm F4 G
with SONY α7C
( 2022.10.28 )