PHOTO YODOBASHI

Carl Zeiss Planar T* 80mm F2.8 + Mount Adapter FTZ + KIPON HAS-NIK + Z 7

Hasselblad Cレンズ3兄弟(6枚玉、モノコート、T*)の三男の登場です。ハッセルの今の地位を築いたと言っても過言ではない描写は、上二人を見て見事に育ったという感じでしょうか。3本を見比べてみると、ボケ味などの全体の雰囲気は6枚玉でほぼ完成、あとは色収差を改善していくためにレンズ構成を変え、コーティングを変えてきたのが感じられます。色収差の改善が全体の解像感のアップにつながっているのも良くわかりますね。

Carl Zeiss Planar T* 80mm F2.8の「T*」はコーティングの名称で、現行のツァイスのレンズほとんどにつけられています。このコーティングによって生まれる独特の色が「ツァイスブルー」と呼ばれているのは、皆さんもご存知だと思います。描写の特徴は、他の2本に比べて色再現は厚みがあり若干彩度が高いイメージでしょうか。そしてピントピークは開放からすっきりとしたシャープさです。千本ノックでは違いを確かめていただきたく一気に3本掲載です。各レンズ最初のカットをクリックしていただくと同じ被写体を撮り較べたものが出てきます。細部まで作例を鑑賞していただき、ぜひ沼の住民になる一歩を踏み出していただければと思います。(A.Inden)

PHOTO YODOBASHI

PHOTO YODOBASHI

PHOTO YODOBASHI

PHOTO YODOBASHI

( 2019.05.22 )

ニコンZ特集 堪能!Zの世界 - トップへ

ハッセルブラッド用レンズを、Nikon Zボディに取り付けるマウントアダプター
(純正マウントアダプターFTZが必要になります)