PHOTO YODOBASHI

Carl Zeiss Planar 80mm F2.8 + Mount Adapter FTZ + KIPON HAS-NIK + Z 7

Carl Zeiss Planar 80mm F2.8は、Hasselblad Cレンズ3兄弟(6枚玉、モノコート、T*)の次男です。レンズ構成は5群7枚、コーティングはモノコートで色はパープルです。6枚玉がイエロー、T*がグリーンと3本とも違っていますね。コーティングの違いは色収差に関係し、全体的な抜けの良さと発色に影響します。同じ被写体で比べたことはなかったのですが、3本を比較してみると、このレンズのしっとりとした発色が一番好みですね。ハロは伴っていませんが柔らかな描写も良い塩梅です。長男を見て良い子に育った次男らしいバランスではないでしょうか。千本ノックでは違いを確かめていただきたく一気に3本掲載です。各レンズ最初のカットをクリックしていただくと同じ被写体を撮り較べたものが出てきます。

実は筆者のCarl Zeiss Planar 80mm F2.8はレンズシャッターが壊れていて500C/Mでは使えなかったのですが、マウントアダプターで日の目を見ることができました。いやーこんなに好みの描写だったんですね。(A.Inden)

PHOTO YODOBASHI

PHOTO YODOBASHI

PHOTO YODOBASHI

PHOTO YODOBASHI

( 2019.05.22 )

ニコンZ特集 堪能!Zの世界 - トップへ

ハッセルブラッド用レンズを、Nikon Zボディに取り付けるマウントアダプター
(純正マウントアダプターFTZが必要になります)