Nikon PC MICRO NIKKOR 85mm F2.8 D + Mount Adapter FTZ + Z 7
のっけからツイストしているレンズの写真です。4×5カメラのようにティルト(スイング)とシフト(ライズ・フォール)が使え、被写体のピント面と形をコントロールするアオリ撮影をすることができます。なんのことやらと思われる方もいらっしゃいますよね。携帯やミラーレスカメラのミニチュア風撮影のアイデアの元と思っていただければわかりやすいかと(最初の作例)。ちゃんと知りたいと思われる方は"PY撮影ノート vol.3 ピントのお話"や"ツァイスレンズで撮る「ポートレート的」物撮り写真"をご覧になっていただければ、ピントのことが詳しく紹介されています。
レンズを45度単位で回転することができ、90度単位で回転させるとティルト、スイング、シフト、ライズ・フォールの機能を使うことができます。ただ、同時に使える機能はティルトとシフト、スイングとライズ・フォールになります。この使い勝手がビューカメラと違うと言われていますが、ニコンで改造することで組み合わせを変えることができるそうです。ただデジタルカメラでアオリ量が増えると周辺で光量不足になることがあるので気をつけてください。(A.Inden)
( 2019.06.05 )