Kenko Pinhole Lens 02 50mm F250 + Camera Mount (P) + Mount Adapter FTZ + Z 6
針穴のように極小の穴をレンズとして利用する、ピンホールレンズです。こちらのレンズは35mmカメラ対応となっていて、別売のニコン用のカメラマウントを使えばFマウントに装着できますので、FTZ経由でZでも針穴写真がお楽しみいただけます。焦点距離は50mmで、開放絞り値はなんとF250。針の穴からほんのちょっとだけ光が入ってくるわけですからそんなものでしょう。基本的には三脚必須の長時間露光になりますが、Z 6の高感度耐性を頼りに手持ち中心で撮ってみました(川の写真のみ三脚使用)。まあ、元々がぼんやりした世界ですから、ISO 12800でも全く問題ありませんね。歪曲もゼロですが、当然ですよね。ガラスが無いんですから(笑)。撮影が原始的になるほど現代光学の恩恵を感じるのですが、ピンホールでもこれはこれで表現のひとつとして楽しめますね。よく「モノクロで撮ることでより本質に近づく」と言われますが、ピンホールレンズの場合は詳細が失われることで、より普遍に近づくのかもしれません。
なお、本製品を使用する際の注意点がございます。ピンホールレンズをカメラマウントに装着する時はスクリューマウントのようにねじ込んで行くのですが、これがいつまでたっても締まり切らず、ただただ回り続けておりました。ケンコー・トキナーに確認したところ、「これはそういう仕様で、側面にあるネジを精密ドライバーなどで締めてお好きな位置に固定してください」とのことでした。また、極小とはいえ穴が空いていますから、一応保護フィルターを付けてセンサーを守っています。フィルター系は外側が49mmで、内側が46mmですが、内側は「回転枠や特殊枠の取り付けは不可」となっています。(TAK)
( 2019.05.17 )