Canon FL200mm F4.5 + KIPON FD-N/Z + Z 7
初めてカメラにつけて撮影。確か箱付きで3,000円ぐらいだったと思うのですが、箱が珍しくて購入してそのままプラケースに眠っていました。新品だったので千本ノックがなければそのまま使われることなく眠り続けたんでしょうね。
Canon FL200mm F4.5はコーティングが古いレンズらしい写りです(笑)。光の透過率が良くないので色の濁りが感じられます。ピントピークもそこそこシャープですが100%拡大には耐えられません。やっぱり普及品として安価で提供されたレンズだなと思いながら撮影していたのですが、レンズに斜めから光が差し込んでくる条件で、なかなかいい味を出してくれることに気が付きました。内蔵されている小さなフードは逆光ではほとんど役に立たず盛大にフレアーが出ます。ただ、EVFで確認しながらいいフレアーを探して撮ると一番最後の写真のように柔らかいトーンに上がってきます。EVF様様ですね。今のレンズのようにコーティングが良すぎるとなかなかこんな風には撮れないですね(一枚上の写真はレンズに当たる光を完全に切った状態で撮影)。
桜もあと少しで満開、淡いピンクの花びらをこのトーンで撮ると素敵に上がってきそうですね。(A.Inden)
( 2019.04.03 )