PHOTO YODOBASHI

ヨドバシカメラ公式オンライン写真マガジン

PHOTO YODOBASHI

登山靴フィッティングは科学だ!
高度を上げてアングルを変えてみよう (3)

ワタクシ「K」は、北海道・旭岳にスニーカーで出向きました。その前に二度の高尾山登頂で股関節を痛めました。前者は「簡単に植生限界を超えるところまで行けるよ」という中西さんの言葉から、そして後者は「高尾山ですから」と勝手にナメてかかったからです。さすがにキチンとした登山靴が必要だなあと、なんとなくヨドバシ.comを眺めていると全く違う方向からと申しますか、まあ要するに物欲と一般的に呼ばれるものがムクムクと。なにやらとってもディープそうなのです。そして恐らく日本で2番目ぐらいにカタチから入る男でありまして「これは一発登山靴を買う必要があろう」と考えました。

ちょうど、東京で写真展開催中の中西さんを捕まえて、東京・銀座は「石井スポーツ マロニエゲート銀座店」にお邪魔。皆さんご存じでしたか? ヨドバシカメラ同様、濃ゆい店員が揃う石井スポーツは、ヨドバシカメラグループのお店なのです。そう、山登り用品からあらゆるスポーツ系、アウトドア用品がヨドバシ.comで買えます。こんなお店、編集部員のたまり場になってしまうは必定です。

登山靴の話に戻りまして、バイクに乗る私はブーツは最終的にセミオーダーで作るべきであると常々思います。ステップワークの自由度がまるで変わるからです。バイクでの経験からなのですが、登山は人力で山に登るわけで、シーンやシチュエーションでいろいろと選ぶべき靴も変わるのだろうなあと想像します。実際に石井スポーツに出向いてフィッティングを受けてみると・・・幅広い商品知識と山登りに精通してないと、山登りド初心者がどうにかなる世界ではありませんでした。正直なところ、これはお医者さんの世界、科学の世界だと思いました。山登りにご興味がある方は、ぜひ専門のスタッフさんに選んで貰ってください。そのようにしかコメントのしようがありません。

中西さんも私も登山靴を迷わず購入しました。日頃から、平地で歩くことですら靴選びはキチンと行わなければならないなと思いました。登山なんて超絶に負荷がかかるシーンではなおさらです。中西さんがフィッティングを受けているところを映像にまとめました。参考になれば幸いです。

( Text by K )

登山靴の重要性、そして、靴を履いて歩くということが、そもそもどういうものなのかがよくわかる体験でした。自分の足にピッタリ合わせ込んだ登山靴を手にすると、早くコレを試してみたくて、次の山登りが楽しみになりました。


PHOTO YODOBASHI

ランニング用品から、アウトドア用品、登山用品まで
街から各種アクティビティまでへと誘ってくれる豊富な品揃え
「石井スポーツ マロニエゲート銀座店」のご案内

写真を撮っていれば、その行為がそもそもアウトドアみたいなものです。したがって、読者の皆さまにはなかなか胸が熱くなるお店に仕上がっています。銀座・数寄屋橋交差点すぐ近く、元のプランタン銀座(現:マロニエゲート)と記すとわかりやすかもしれませんね。そちらにお店はあります。ぜひ、一度覗いてみてください。これからやってくる冬の季節に羽織るジャケットなども、そもそもアウトドア用品ですから、めちゃめちゃ機能的でお洒落なものが多数揃っています。ざっと店内をご紹介。

» 石井スポーツ マロニエゲート銀座店のご案内
» ヨドバシ.com「石井スポーツストア」

PHOTO YODOBASHI

クロージングも、アウターからインナーに至るまで圧倒的な品揃え。その殆どが何らかの機能を持つもので、一般的なクロージングとはそのあたりが違います。冬場の撮影に、命を守るというレベルのインナー。アウターも高い収納力など、想像つきませんか? 撮影はアウトドアそのもの。少しアングルを変えて、このあたりから選んでみてください。膝を叩くような商品に出会えると思います。また、こんな商品は手にすると嬉しいですよね。

PHOTO YODOBASHI

キャンプ用品など大変充実しています。テントなどはこうしてディスプレイされていなければ、その物の善し悪しなんてわかりっこありません。

PHOTO YODOBASHI

ホームセンターなどに出向くとなかなか帰ることができない方は、通年このお店で過ごせると思われます。

PHOTO YODOBASHI

寝袋の圧縮陳列。

PHOTO YODOBASHI

リュック、なかなかしっくりこないな〜という時には、アウトドア専門用品店で選んでみてください。

PHOTO YODOBASHI

とてもざっとでしか紹介できないのですが、ぜひお店へ一度足を運んでみてください。
ちなみに、ヨドバシカメラ店舗・ヨドバシ.com同様、ゴールドポイントが貯まります。もちろんお使いいただけます!

( 2020.12.08 )