PHOTO YODOBASHI

ビクセンブース概況

双眼鏡、望遠鏡などでおなじみのビクセン。今年10月で創業70周年なんですね。これはめでたい!それを記念したこの「ビクセンレッドカラー」の鏡胴がまたカッコいいです。

PHOTO YODOBASHI

こちらは「星空雲台ポラリエ」。天体の自動追尾撮影をお気軽に可能にしてくれるアイテムです。

PHOTO YODOBASHI

そして新たに加わるのが「ポラリエ U」(参考出品)です。

PHOTO YODOBASHI

何が違うのか。ポラリエは、市販の雲台を介して直接カメラを取り付けて使用します。それに対してポラリエUではご覧の通り、カメラとは別の場所に装着して使います。つまり、より重量のある機材も使えるようになる上に、接眼レンズも取付可能になるわけですね。発売が待ち遠しいです。

PHOTO YODOBASHI

こちらは赤道儀のパフォーマンスを劇的に向上させるエンコーダー、「AXJエンコーダー」の実演です。元々の赤道儀(AXJ赤道儀)も相当に高精度なのですが、僅かな追尾エラーをも検知することで、さらなる高精度追尾を可能にしてくれるエンコーダーなのです。とてつもなく遠距離を針先のような画角で見続けるわけですから、高精度であるに越したことはありませんよね。しかし「アルタイル」なんてロマンチックです。知りませんでしたので調べてみました。七夕の「彦星」だそうでございますよ。「何見てるの?」と聞かれて、答えてみたい対象物ナンバーワンですね。

( 2019.03.01 )