PHOTO YODOBASHI

ニコン望遠鏡双眼鏡ブース概況

ご存知の通り、ニコンは望遠鏡、双眼鏡のリーディングメーカーでもあります。一番目を引いたのは、この「WXシリーズ」。超広視界双眼鏡というジャンルの双眼鏡ですが、視界が広い設計で主に星空の観察を目的としています。7倍と10倍のラインナップですが、例えば同じ7倍でも通常のものよりも一回りも二回りも広い範囲が見えます。カメラ用レンズと同様、広くなるほど周囲が流れやすくなるのですが、WXシリーズは最周辺までくっきりとフラットに見渡せます。この直線的なルックスもひたすらカッコいいのですが、それには理由が。私達がよく目にする通常の双眼鏡は、中央部のノブでピントを調整しますよね。これをCF(Center Focus)といいます)が、それに対してこちらはIF。Inner Focusではありません。Individual Focusです。つまり左右それぞれピントを合わせるのです。CFは便利な反面、どうしてもサイズが大きくなってしまうのですね。広視界設計でただでさえ大きくなったものをこれ以上大きくしないための、IFなのです。

PHOTO YODOBASHI

これ、展望台などでよく見かけますよね。気密防水構造。専用架台。やたらカッコいいです。ヨドバシカメラでは、お取り扱いがございます!

PHOTO YODOBASHI

最新のMonarchをはじめ、充実のラインナップ。是非お試しください。

( 2019.02.28 )