あらゆる機材が待ち構えている、活気あるケンコー・トキナーブース

中央にはレンズのタッチ&トライコーナーが設けられ、それを取り囲むようにトークイベントコーナーやレンズクリーンコーナー、そしてものすごい数のアクセサリー類がびっしりと展示されています。そのアイテム数といったらかなりのもので、かなり見ごたえがあります。いいものが見つかるかもしれませんよ。

1月に発売されたばかりのトキナーブランド「FíRIN 20mm F2 FE MF」は、ソニーEマウント向けのマニュアルフォーカスレンズ。2枚のガラスモールド非球面レンズと3枚の超低分散ガラスを組み込むというリッチな光学系です。鏡筒は高品位な金属製で、触り心地はもちろんのことフォーカスリングの操作感にまで上品さを感じます。鏡胴前方には、目視できる絞りリングがちゃんと備えられていますね。こういった作り込みはマニュアルフォーカスレンズならではないでしょうか。じっくりと被写体と向き合う道具には欠かせませんよね。しかもCPUと距離エンコーダーを搭載しており、ソニーEマウントカメラボディ側との協調制御も可能。距離情報を活かしたボディ内手振れ補正、MFアシスト機能(画像の一時拡大)、歪曲や色収差の補正などが行えるのはありがたいことです。

付属のフードもかなりかっこいいです。


どうですかこの存在感。鏡胴はアルミ合金が使用されているマニュアルフォーカスレンズの「XP85mm F1.2」(キヤノンEF用)です。メーカーはSAMYANG。5000万画素、8K動画にまで対応すると謳っています。

F1.2らしい大きな口を開けていますね。


こちらはLED照明機材の「LUME CUBE」。充電式で44mm角の立方体が1500ルーメンの光で照らします。一眼レフはもちろん、スマートフォンやドローン様々なデバイスに取り付けられ、防水仕様なのでこれは便利そうです。



もちろんトークショーもやっていますよ!


こちらはケンコー製品がメインになっている望遠鏡関係のブースです。

大きな天体望遠鏡が立ち並ぶ空間は見ごたえ十分。こちらのブースは、会場に入って一番右のエリアにありますので(ケンコー・トキナーブースは会場の左右2箇所にブースがあります)、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

( 2017.02.25 )