Canon PowerShot G9X Mark II
人気の1インチセンサー搭載機がアップデート

基本構成はG9X同等ですが、映像エンジンをDIGIC 7にアップデートしたことで、高解像度化/低ノイズ化を実現。また手ブレ補正機構をコントロールするロジックに手を入れ、手ブレ補正機構が強化されたそうです。その他にも多岐にわたる最適化やアップデートが施されており、わかりやすいアップデートは、Wi-FiのみならずBluetooth機能を追加搭載。これによって、常時接続や接続の簡易化が実現。その他、カメラ内RAW現像機能の追加なども。AF性能を含めた、カメラ機能のあらゆる箇所へ事細かに手が入っており、このモデルを大事にしているのが伝わります。1インチとはいえ、センサーサイズが画質に及ぼす影響は大きく、このセンサーサイズと画質のバランス、そこからもたらされるカメラのサイズなどを考えると、1インチのコンパクトデジタルカメラは、魅力溢れるパッケージングですね。

1インチセンサーが作る画は、日頃ド級のカメラを扱っていても「十分だよ!」といつも感心します。なにより画質の良さを考えるとこのコンパクトさが痛快です。

ためしにIXYと並べてみました。いかがでしょうか。

シルバーモデルは茶色の貼り革が、なかなかお洒落。小さくて写りもよく、1台だけ佳いのが欲しいなんて人にうってつけのカメラです。

( 2017.02.24 )